恩納村ふるさと納税特設サイト画像
青と緑が織りなす活気あふれる恩納村

ふるさと納税 寄付の方法

特産品名
おんな村美らシイタケ ごくうま椎茸 おきなわ場所「 関脇Aセット」
寄付金額
15,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
合同会社 沖縄しいたけ田中
特産品内容
王美凛茸 関脇(約7~9cm):1パック
極うましいたけスパイス凛:×2本
椎茸パウダー×2本
商品コメント
恩納村産美らシイタケを存分に味わっていただくために。

海を渡り、新たな
「しいたけ生産」の始まりです。



安心・安全な商品の安定供給での社会貢献と、その企業活動を通じ、人と自然の調和を図ること。100年前に宮崎の山奥で始まった田中家のしいたけ栽培は、自然の恵みを皆さまへお届けするため、海を渡り沖縄県恩納村に拠点を広げ、100年のノウハウを基に「新たなしいたけ生産の始まり」と「これからの新たな100年」への歩みを今、始めました。


◆おすすめの食べ方◆



ホールは炒め物や煮物に。
特にジャンボサイズはバター醤油が最高です!


王美凛茸(ジャンボしいたけ)の料理方法・・・軸も美味しいですよ

〇フライパンに厚切りにした「王美凛茸」にバターを多めに入れて蓋をして湯気が元気よく出だしたら「スパイス凛」か、塩コショウと醤油をかけてお召し上がりください。軸(足)は、手で縦に割いて傘と一緒に炒めるとスルメみたいで食感が良く美味しいですよ。

〇バーベキューでは、網焼きでは軸(足)を切って中心部分に切れ込みを入れてそのまま炭火でじっくり焼いて焼き過ぎないようにしてヒダから水滴が出てきたら「スパイス凛」か、塩コショウ・マヨネーズ・醤油をかけても美味しいし、アルミホイルで包んでバターを入れて蒸しても美味しいですよ。鉄板だと肉と一緒に焼くと肉汁と凄くあいますよ。

〇軸(足)を切って中心部分に切れ込みを入れてそのまま炭火でじっくり焼いてヒダから水滴が出てきたら「スパイス凛」か、塩コショウ・マヨネーズ・醤油をかけても美味しいですよ。

〇天ぷらも最高です。軸は、手で縦に割いてかき揚げ風にしても美味しいです。

〇薄切りにスライスして炊飯器でお米と一緒に炊き、よく混ぜてから「スパイス凛」でおにぎりにしても絶品ですよ。

〇薄切りにスライスしてチャンプルに入れても美味しいです。

細かく刻んで汁ものや炊き込みご飯に。
戻し汁はうま味や栄養成分がたくさん入っただし汁です。
味噌汁等の汁ものはもちろん、炒め物や炊き込みご飯など出汁を使う料理にはオールマイティです。




バニラアイスにしいたけパウダーをかけてよくかき混ぜると、しいたけの味はせずにうま味(コク)が30倍!
※しいたけパウダーに含まれるうま味成分である『グアニル酸』は、アミノ酸系(牛乳や肉など)のうま味成分と一緒に取ることで、うま味(コク)の相乗効果となります。
1番わかりやすいのが、バニラアイスなので試してみてください。
尚、アメリカでは、ハンバーガーのパテ(肉)にしいたけパウダーをかけて食べられているそうです。


しいたけスパイス凛


2020年沖縄県商工会特産品コンテストにおいて、優秀賞受賞(沖縄県連合会会長賞)しました!!
王美凛茸(極上ジャンボ椎茸)に多く含まれるグアニル酸(三大うま味成分の一つ)が、肉類・魚類・海藻類・野菜類・スープ類等のイノシン酸・グルタミン酸(三大うま味成分の残りの二つ)と出会うと「うま味」が30倍になるように研究し、王美凛茸を主に使用した万能スパイスが世界で初めて沖縄県恩納村で誕生。これが絶品・うま味・スパイス【凛】です。


最後に


弊社は、国産安心きのこ認証・ひなたGAPを取得した菌床で沖縄県恩納村で育った恩納村産とはっきり言える安心・安全なシイタケを生産しています。また、沖縄県に訪れた際は是非見学にいらっしゃってください。


【地場産品基準について】
恩納村で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。


※偽サイトに注意ください
ふるさと納税の申込みサイトを装った偽サイトが発見されております。
既に、現金を振り込んだがお礼の品が届かないという被害も発生していますので、今までご使用の覚えのないふるさと納税サイトで寄附をする際は、寄附する前に自治体に確認を取るなどの対応をお願いします。
▼偽サイトの特徴として下記があります
・○%オフなど割引表示、お得感を演出している
・クレジットカード決済が無く、銀行振込のみ
・自治体の住所や連絡先などの記載がない
・ふるさと納税ポータルサイトで使用されているお礼の品の画像を転載して本物のサイトを装っている