沖縄サンゴの村で『サンゴ苗作り体験』(2名様またはサンゴ2株) 詳細ページ

恩納村ふるさと納税特産品 沖縄サンゴの村で『サンゴ苗作り体験』(2名様またはサンゴ2株)画像
特産品名
沖縄サンゴの村で『サンゴ苗作り体験』(2名様またはサンゴ2株)
寄付金額
30,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
予約可能期間:ご利用日より1週間前まで
提供元
特産品内容
サンゴ苗作り体験プログラム
2名様
商品コメント

沖縄本島恩納村では全国の先駆けとなる約20年前から恩納村漁業協同組合にてサンゴの養殖と植付けを始めました。前例がなく試行錯誤を続け生存率を上げることに成功しました!
また、恩納村にある沖縄科学技術大学院大学(OIST)の研究ユニットによるゲノム(遺伝子)解析結果によると、懸念されていた養殖サンゴの遺伝的多様性や自然環境への影響等は問題ないレベルだと発表されました。
そして2018年には恩納村が「サンゴの村宣言」プロジェクト~世界一サンゴにやさしい村~に取り組み始めました。
このように恩納村は全国いや世界的に見てもサンゴについて活発に活動しているエリアだと言えると思いますが、一般の方々がサンゴについて知ったり、何か出来る事はないか?と調べてみるとに意外に少ないのが現状です。

沖縄ダイビングサービスLagoonではそんなサンゴを守りたい!という思いから、長年の経験で得た知識や恩納村漁協やOISTの方々から得た知識を分かりやすく説明し、サンゴの苗作り体験を通じて楽しみながらご参加いただける環境貢献プログラムをご用意致しました。

■参加条件:どなたでもご参加いただけます。

■所要時間:約1時間

■含まれるもの:サンゴレクチャー・ガイドブック・サンゴ苗1本
※こちらのコースに植付けシュノーケルまたは植付けダイビングをセットにしたプログラムもご用意しております。

■集合時間:ご相談ください
他コースの兼ね合い等もございますのでご希望に添えない場合がございます。

※プログラムは完全予約制となります。ご予約状況によってはご希望に添えない場合がございますので、お早目のご予約をお勧めいたします。
※ご参加される人数が増える場合は差額料金を現地にて精算いただければご参加可能です。
※天候によるプログラム中止の際は、チケット使用期限の延長等で対応させていただきます。

◆問い合わせ
ラグーン
TEL:098-966-2818

予約可能期間:ご利用日より1週間前まで
利用期限:チケット発行より1年間有効

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。