漆塗りネックレス V7 詳細ページ

恩納村ふるさと納税特産品 漆塗りネックレス V7画像
特産品名
漆塗りネックレス V7
寄付金額
60,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
提供元
うるし工房スター坊や TOOG
特産品内容
漆塗りネックレス×1
商品コメント
刻苧(こくそ)を素地としたネックレスです。(※『刻苧』とは・・・米粉やメリケン粉に漆を練ったものに繊維質や木粉を混ぜた粘土状のもの)

艶を消した黒の上に、艶のある朱で模様を表しました。




始めに刻苧の塊から削り出して作業していくうちに、だんだんとある動物に見えてきました。
それは『小鳥の頭』です。
「小鳥っぽいなぁ」と思いながら作業を進めていましたが、表面に描かれた文様は関係のないものです。
このようにある程度完成形をイメージして制作していきますが、自分自身が楽しみながらその時々でインスピレーションを大切にして完成させますので世界に一つだけの作品です。


※時々、軽く湿らせたティッシュや柔らかい布等で水拭きし、その後水分を拭き取って、ケースに入れて保管して下さい。
※革ひもは箱の関係上クセがついている場合がございます。気になる方は固く絞った布巾で革ひもを湿らせ、吊り下げてよく乾かしてからお使いください。
※当工房では漆にアレルギーがある方でも安心して使用していただけるように、仕上げから2~3ヶ月以上しっかり寝かせたものを完成品としております。


【地場産品基準について】
恩納村で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。