おんな村美らシイタケ生&乾燥シイタケバラエティギフト 詳細ページ

恩納村ふるさと納税特産品 おんな村美らシイタケ生&乾燥シイタケバラエティギフト画像
特産品名
おんな村美らシイタケ生&乾燥シイタケバラエティギフト
寄付金額
20,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
OKINAWA BIO SHIITAKE
特産品内容
【生しいたけ】
大:1パック(6個入)
中:1パック(6個入)
袋入り:2袋
パック入り:1パック(4個入×2)

【乾燥しいたけ】
ホール(混):1袋(50g)
軸:1袋(80g)
粉末:1本(155ml)
商品コメント
安心・安全な商品の安定供給での社会貢献と、その企業活動を通じ、人と自然の調和を図ること。100年前に宮崎の山奥で始まった田中家のしいたけ栽培は、自然の恵みを皆さまへさらに届けるため、海を渡り沖縄県恩納村に拠点を広げ、100年のノウハウを基に「新たなしいたけ生産の始まり」と「これからの新たな100年」への歩みを今、始めました。


海を渡り、新たな
「しいたけ生産」の始まりです。

恩納村産美らシイタケたけを存分に味わっていただくために。
生シイタケをサイズ違いの大・中・通常と揃え、乾燥シイタケもホール(混)・軸・粉末とどんな料理にも対応できるバラエティセットになっております。




☆乾燥シイタケの戻し方☆

氷水(5℃以下の冷水)にお好みの量の乾燥シイタケ(ホールor軸)を冷蔵庫で一晩つけておけば翌朝の味噌汁や夕飯時には十分にうま味成分が出た状態でお使いいただけます。




◆おすすめの食べ方◆



ホールは炒め物や煮物に。
特にジャンボサイズはバター醤油が最高です!

軸だけの乾燥シイタケはあまり市場では見かけませんが、じくは出汁も良くでて、いろいろな太さが入っているため食感の違いも楽しめて使い勝手が良いです。
そんな軸(足)は細かく刻んで汁ものや炊き込みご飯に。




戻し汁はうま味や栄養成分がたくさん入っただし汁です。
味噌汁等の汁ものはもちろん、炒め物や炊き込みご飯など出汁を使う料理にはオールマイティです。




バニラアイスにしいたけパウダーをかけてよくかき混ぜると、しいたけの味はせずにうま味(コク)が30倍!
※しいたけパウダーに含まれるうま味成分である『グアニル酸』は、アミノ酸系(牛乳や肉など)のうま味成分と一緒に取ることで、うま味(コク)の相乗効果となります。
1番わかりやすいのが、バニラアイスなので試してみてください。
尚、アメリカでは、ハンバーガーのパテ(肉)にしいたけパウダーをかけて食べられているそうです。

最後に
弊社は、国産安心きのこ認証・ひなたGAPを取得した菌床で沖縄県恩納村で育った恩納村産とはっきり言える安心・安全なシイタケを生産しています。また、沖縄県に訪れた際は是非見学にいらっしゃってください。




【地場産品基準について】
恩納村で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。